UMIMALgames

ゲームの感想メモです。乙女ゲーム中心。お気軽に。

Princess Arthur(モードレッド√ネタバレあり)



 

モードレッド cv 細谷佳正


円卓の中では最初からある程度主人公に優しく接してくれる人。
というか優しすぎてなんか裏がありそう…と思ったら…というキャラでした。

 

youtu.be

 

 

!Attention!

こちらはネタバレ感想記事になります。

ネタバレにご注意ください。

また、個人の感想・主観が含まれますのでご了承下さい。

 

 

▼全体

共通章の印象のイメージではスマートで優しく、紳士的なふるまいをしつつ
剣の腕もたち、むしろ何が弱点なの…?という感じなのですが
他のキャラからも「たまに何考えてるのかわからなくなるときある」との談で、
距離をわりとぐいぐいぐいぐい詰めてくるので、
固有ルートの序盤でそこにどれぐらい萌えられるかで、
後半の展開の感じ方に差が出そうかなと思いました。

私はあんまり萌えなかった…というより、シチュエーションはめちゃめちゃよかったんですが
「これ、後で裏切るやつ…!?」とハラハラするほうが先行して
入りきれなかったのがよくなかった。
あいつ裏切りそう感がもっと薄いほうがよかったかも‥?

 

でも前後半含めて一番甘いセリフも多いというか、
ある程度状況が読めつつ、でもちゃんとどんでん返しなので
ドラマチックな展開があるキャラな気がしました。

 

 

 

▼シナリオ

 

モードレッドルートが一番ケイ兄さんの話が出たかな?
兄妹の確執というか、ケイからの微妙な感情があり、うまく接せられてない感じだったんですが
ケガしたケイが砦に行かないことになり、城で療養することになったので‥‥という…
アルちゃんの家族とかエレインとのかかわり方、ルートによって微妙に異なるので、
ケイとの話がこのルートで少し落ち着いてよかったです。

 

モードレッドの話としては、
まずモードレッドは「花嫁探しをしろと親に言われてきている」「名誉を得る」目的があるということを伝えつつ、
騎士としての名誉やお金と、アルちゃんの「戦を避けたい」が矛盾してしまいやすい…
だから、放浪の旅に出るか迷ってるんだけど、どう思う? みたいな
アルちゃんにゆだねる!?!?!?!!?!??!?!
自分で決めて!?!?!??

 

ただこのあたりの話してるときから、すでに一番距離が近いというか、すごい押してきています。
アルちゃん絆されてそう。

円卓の誰かが裏切るというモルゴース様の不穏な予言を聞きつつ‥‥

 

フロリアスでは切り分けたケーキで王冠を引き当てるモードレッド…
王冠は常にアルちゃんが一人引きしてたので、
モードレッドが引いたのも完全に不穏でしたね…
王冠=「王になれる」転じて「えらくなれる」ぐらいの意味

 

不穏な空気をバシバシ感じながらなんですけどお店で泥パックを買って
二人で塗って遊んでるのはめちゃめちゃかわいかった‥‥
服汚れないかすごい心配だったけど…

 

フロリアス終わり、二人で東屋で話してるときに告白してくるの、
不穏と幸せの起伏が高まっててめちゃめちゃよかったです
ハラハラしてたけど‥‥
モードレッドルートは東屋で展開することが多いので、なんか密会場所みたいな気持ちになりますね…


「だったら、これからもっと俺のことを理解させて、もっと俺のことを好きにさせてみせる」
「他の男のものになるのは許さない」

束縛が・・・・きつい!笑

 

そうこうしてる間に隣国のおじいちゃんの王様からの結婚の打診が届く・・・。
これはモルゴースが手をまわしたってことですかね‥‥?
ルートによってはモルゴースが直接結婚するルートもあったと思うけど
こっちはアルちゃんに嫁がせるという…

 

これ自体はあんまり大きなイベントではないというか(結果的に)
割とルートによって変わるぐらいのイベントだったんですけど
和平のためにアルちゃんが嫁ぐは全然あり得ると思ってたので
もっとオルタ・プロメッサが国ぐらいしっかりしてたらそういうのでもよかったのかな~って思ったりしました
ちゃんと攻略対象として敵国に嫁ぐ…という展開という意味で…(余談)


タークィン王の結婚の打診に揺らぐアルちゃんを責めるモードレッド…
タークィン王は父親よりも年上ですからね…とはいえ、
隣国の王と結婚することで、協力関係になれることは間違いなく、
王としては(特に、なるべく戦いを行いたくないという思想のアルちゃんには)受けるのが正しい。


でも…モードレッドが気になっている‥‥し…知らない人・・という元町娘アルちゃんが揺らいでいるところに
アルちゃんを責めるモードレッド!
そんなこと言われても!!!

 

このあたりでモードレッド自体も、少し自分がやるべきこととアルちゃんに揺らいでいる…というのが見え隠れします。
ただステンドグラスのところでめっちゃいいシーンなんだけど
モードレッドが裏切るんじゃないかってずっとハラハラしてしまう。。。

 

細かい設定と固有名詞が飛んでしまったんですけど、、、
モードレッドは実家の親からアルちゃんを嫁にもらってくるように言われていて、
それも、その領地を栄えさせるための怪しげな儀式のためのもので…

そして聖剣が邪魔になるので、二ムエさんの湖に聖剣を返す…という・・

 

モードレッドが裏切っていることにマーリンも気づいているんですけど
割としばらくそのまま泳がしていて、
城に普通にしばらくモードレッドがいて‥‥
そこはまずモードレッドを城から追い出すべきでは?????ってなったりしつつ…
(ところで、タークィン王との結婚の話は…?)

 

聖剣を捨てに行くからついてきてとなり、モードレッドを伴って
湖に行ってちゃんとピクニックしてから剣を捨てようとするも…


二ムエさん「落としたぞ」


湖の女神!!!

どうやら、捨てる人が心からそう思って捨てないと意味がない、とのことで、、、、
聖剣を捨ててほしいという意図を持っていたモードレッド(というかその実家)は失敗することになりました…という


ここのくだりがモードレッド側にももっと意図があったんだろうけど
アルちゃん視点だとアルちゃんが捨てるかどうかに重きが置かれてて
ちょっと伝わりづらかったかも‥‥?と思いました。

でもふてぶてしくピクニックするアルちゃんはかっこよかった…


聖剣が失敗したうえ、実家にアルちゃんをなかなか連れてこないモードレッドにじれた実家側が、
強硬手段に出て、連れ去られるアルちゃん。。。普通に連れ去られる…

 

目を覚ますと怪しげな祭壇の前にいて、生贄にされそうになっている…!
モードレッドの父親がアルちゃんに短剣を投げかけると‥‥‥‥
すんでのところでモードレッドが盾になり、助けてくれる…という展開
わかってたわかってたけどめちゃめちゃいい!!


親に責められアルちゃんを騙していたことをちゃんと自覚しながらそれでもアルちゃんを守ってしまったところ…
めちゃめちゃよかったです。


で、盾に入ったモードレッドのすぐあとでランスロットたちが…到着、事態を収拾したのでした。
このあと城に帰ってきたところで終わりかと思ったら、
実家側の領地が反乱を起こす。

もちろん勝ち目のない戦ですが起こしてしまった反乱を
円卓のモードレッドとして鎮圧に向かい、父親を制する・・


というキレイにシナリオを終わらせてくれることにめちゃめちゃ感動しました。
(感想っていうか時系列並べる感じになったんですけど
展開がいろいろあって書かないと分けわからんくなってしまう…)

ここでちゃんと「円卓のモードレッド」となって終わり、という感じでした。

 

モードレッド、ここでは完全に割り切ってオリジナルキャラなんですね
不義の子だと思ってたのでそんなことはなかった
ここでだとアルちゃんの子となるわけにはいかないので前王の隠し子的な…?
って思ってたけど特に関係ありませんでした…!

 

エピローグの初恋の花、もよかったな~~~
ここでガラハッドがお花屋さんでした!かわいい
余裕がずっとあるモードレッドが最後になくなる、というのはとてもよい…

 

私の中の細谷さんの引き出しが少なくてすごい新鮮に聞こえました!
声とキャラめちゃめちゃよかったです~!
個人的にはハラハラが強くてあれだったんですがそこを楽しめたらめちゃ萌えるキャラな気がしました…!


アレ!?!!?まって!?結婚の和平の話は!?!?!

 

▼shopで買えるSS

 

 

ss1
思わせぶりなスイカ割り

シチュエーションcdやなあ…!と思いつつ。普通にいちゃついてると余裕綽綽のモードレッドに周りがいらつきそう。笑
でもかわいいやり取りでした。

 

 

ss2

アルちゃんの料理がとても微妙なものの、やさしさで一生懸命耐えるモードレッド
ここで指摘せずに「個性的だね」とかでぼかすあたりが紳士
ただパーシヴァルのイタズラで味が強烈になっていたため、キレるモードレッド
対パーシヴァルのような素直な反応のこっちの方が好きかもな〜と個人的には思いました。

ただ、最後に(理由がわかったので)アルちゃんに辛すぎるって最後に白状するのかわいいなー

 

 

以上、モードレッドルートでした。